ゆかの子育てブログ

2歳の男の子のママです

2歳 夜間断乳

こんにちは
佐藤ゆかです。

うちの息子は2歳です。
まだ母乳を飲んでいます。

しかも保育園に行ってる間以外すきあらば飲んでいます。

朝起きて1回
保育園行く前に1回
保育園帰ってきたら1回
食後に1回
お風呂後に1回
寝る前に1回
夜中起きて2〜3回

休日はさらにお昼寝前やお出かけから帰ってきたらなど
本当におっぱい星人です。

しかし2人目が欲しいため
先生にもおっぱいはやめた方がいいと言われて

本当は卒乳したいけど…
急に完全断乳は辛い
なのでとりあえず夜間断乳から始めました。


まずはおっぱいバイバイと言い聞かせなきゃダメと聞いたので

1ヶ月前くらいから

息子はもう2歳で赤ちゃんじゃないから
そろそろおっぱいバイバイしようね。
歯磨きしたらおっぱい終わりだよ。
とたまに声をかけました。

はじめはやだと言って
逆に外に出てもおっぱいを触ってきたり
おっぱいちょーだいと言ってきたり
執着が強くなってしまいました。

でもだんだん
あかちゃんじゃないとか
バイバイするとか
言うようになってきました。

ネットで見ると
始める日を決めてカレンダーにバツを一緒に書くとか
おっぱいに絵を描くとか書いてありましたが
どちらもやりませんでした。


息子が納得したタイミングで始めました。
歯磨き後、寝る時におっぱい欲しいとせがまない日があったので
今日だと思い飲ませず寝かせました。
1日目は寝てくれました。

でも夜中起きて
おっぱいちょーだいと言ってきましたが
歯磨きしたからないないだよというと
ちょーだいちょーだいと泣き
とんとんしてもダメ
お茶飲む?と聞いてもダメ
抱っこもダメ
何してもダメだったので
寝たふりをしていたら

つかれたのかあきらめたのか寝ました。
1日目は3回起きておっぱいちょーだい
に寝たふりで乗り切りました。



2日目はお風呂上がりにたっぷり飲ませて
歯磨きしたらないないだよ
と言っていたら
うんと言っていたけど

ねる時になったら大泣き
おっぱいちょーだいと無理やりめくって飲もうとするほどでした。

でもこの日も寝たふりしていたら
10分くらいで寝ました。
まさかの添い乳より早い‼︎

2日目の夜中は1回だけ起きましたが
おっぱいおっぱいとうわ言のように言ってまた寝ました。



3日目も寝る時はおっぱいおっぱい言っていましたが
すぐ寝てくれました。
そして夜中も1度も起きませんでした。


よく3日耐えれば成功と言いますが
うちは3日目の感じがずっと続いています。

辛いのは2日だけでした。


完全断乳にするか言い聞かせ卒乳にするか1日1回とかって決めて自然卒乳にするかは
まだ決めかねていますが

理想はホルモンバランスが戻り
2人目ができて
自発的な自然卒乳できればなと思っています。

でもこればっかりは体と相談しながら考えていきたいと思います。