ゆかの子育てブログ

2歳の男の子のママです

2歳の夜間断乳

こんにちは
佐藤ゆかです。

夜間断乳がすんなり成功したのは
やっぱり2歳という会話ができる年齢になってからだったからだなと思います。


WHOも2歳までの授乳を推奨していますし
世界の平均は4.2歳だそうです。

日本人が平均をすごく下げているらしいです。

早く断乳しないと執着が強くなるから辞めれないと聞きますが

しっかり子どもと話し合って
納得させてバイバイすれば

おっぱいがないと寝られなかったのに
もう平気で寝ています。


しっかり納得してから始める
やると決めたら折れずにやる
おっぱい以外で愛情をたっぷりあげる


でも私はできれば無理に辞めさせたくなかったです。
といってもまだ朝とお風呂上がりは飲んでいますが


もしこれを読んでいる方で
特別な事情がなくもうやめ時かなくらいの気持ちの方がいたら
もう一度考え直してもらいたいです

と勝手なことを言っていますが
それくらい私は授乳の時間が幸せでしょうがないです。





この本は母乳で育てた方が読むと泣いちゃうと思います。 とってもいい本です。