ゆかの子育てブログ

2歳の男の子のママです

初めて40度超えた

こんにちは 佐藤ゆかです。息子お熱出てました。 40.2度まで上がりました。 さすがに解熱剤飲んで安静にと思っていましたが、 解熱剤飲んで少し熱が下がったら元気で元気で困ってしまいました。手足口病やヘルパンギーナが流行っているみたいですが熱以外に…

卒乳しました

こんにちは 佐藤ゆかです。終わってしまうと寂しいですね 親の勝手で終わらせましたが 夜1度も起きなくなったので やっぱり子どものためにも良かったのかなーと 自分に言い聞かせでいます。思っていた以上に寂しくてつらいです。 授乳の時間は本当に大切な大…

グミ大好き

こんにちは 佐藤ゆかです。 成長期に栄養をどれだけ取っているか カルシウムはなかなか食事だけでは賄えないので うちはカルシウムグミを食べています。ボトルには1つの味しか入っていないので うちはジップロックに全色入れていろんな味を毎回食べられるよ…

葉酸と鉄

こんにちは 佐藤ゆかです。妊活には葉酸と鉄が必要だと思いサプリを飲んでいます。私が飲んでいるのはこれ 口コミもよく添加物など摂取したくないものも入っていないし 効率よく欲しい成分を摂取できるのでおススメです。 そしてクセもなく飲みやすいので妊…

ワールドワイドキッズも

こんにちは 佐藤ゆかです。うちはしまじろうのこどもちゃれんじイングリッシュをやっています。こどもちゃれんじEnglishは日本語と英語交じりで 英語がわからない私もわかるくらいのレベルの英語で 親も一緒に楽しく見たり真似したりできます。 ワールドワイ…

子どもの遊び食べ

こんにちは 佐藤ゆかです。息子は2歳です。 お腹いっぱいなのか遊びたいだけなのか ごはんを落としたり 飲み物をひっくり返したり パンなどをちぎって投げたり怒るのも辛いし 怒ってもニコニコしてるし 響いていない感じがして でもそのままにもできないしで…

ケンカしますか?

こんにちは 佐藤ゆかです。ケンカしました。 私は話し合いたいと思ってるのにどんどんヒートアップして 声が大きくなっていきます(。ŏ﹏ŏ) 大声出されるのは慣れていないので正直怖いです。ケンカの理由はまた書こうと思いますが 子どものご飯について。 遊び…

しまじろうイングリッシュコンサート

こんにちは 佐藤ゆかです。しまじろうの英語コンサートに行ってきました。しまじろうとミミちゃんたちがかわいい‼︎はじま始まる前や中休みにネイティブの先生と英語で遊びました。グッジョブステッカーをもらえるので 行きたくてしょうがない感じです。 英語…

卵胞計測

こんにちは 佐藤ゆかです。卵育ってませんでした 出産前は排卵は正常だったのになー生理もちゃんと周期的に来ていないのでピルをもらってリセットして月経周期を調整します。 これで2学年差の可能性が断たれました… 何学年差でもいいのできてくれるといいな …

不正出血⁇

こんにちは 佐藤ゆかです。明日病院へ行って卵胞計測をしてもらうのですが ここ2.3日少しですが出血しています。 生理は2週間前に来たばかりだし なんだろう? 卵胞計測とか言ってる場合ではない気がします。最近ダルいし眠いし不調です。 断乳してホルモン…

夜間断乳 その後

こんにちは 佐藤ゆかです。夜間断乳して2週間くらいたちました。 未だに寝る前は おっぱいちょうだいと言います。でも1回言ってくれないとわかるとしつこく言わなくなってきました。そのかわり わけわからないことをしゃべりながら ゴロゴロゴロゴロ布団から…

ゆかといえばみどり

今週のお題「わたしの好きな色」こんにちは 佐藤ゆかです。ゆかといえばみどり と言われるくらいみどりが好きです。 小物もみどり 食器もみどり 文房具もみどり 車もみどり 服は最近無難な色になってしまいましたが カーキはよく着ます。 昔はみどりのトレン…

運転大好き

こんにちは 佐藤ゆかです。うちの息子は車が大好きです。 最近ディーラーで遊ぶだけにき来るの歓迎みたいなところ増えてませんか? そこで本当の車の運転席にも座ってハンドルを持つのが楽しいみたいです。でも私の車の運転席にも座りたがるので それはダメ…

鉄と葉酸と…

こんにちは 佐藤ゆかです葉酸サプリは飲んでいますが最近鉄サプリも飲み始めました。あまりサプリばかりに頼ってはいけないと思いつつも 手軽で栄養が取れてついついサプリに走ってしまいます。でもちゃんと選んで添加物少ないのを飲んでます。 あと妊娠には…

背が低くて悩んでいます

こんにちは 佐藤ゆかです。うちの息子は背が低いです。 成長曲線の下限ギリギリで推移しています。母は背が低いです 父は平均的です子どもの身長は決して遺伝だけではないそうです成長期に栄養をどれだけ取っているか カルシウムはなかなか食事だけでは賄え…

プロゲステロンが少ない

こんにちは 佐藤ゆかです。そろそろ2人目をと考えたのが息子が1歳になった頃です。今息子は2歳です。 不妊です。検査に行ったら 高温期の黄体ホルモン(プロゲステロン)が 0.7と全然出てない月経が3週間でくる理由はこれでした。生理周期が短く 生理期間は10…

チャイルドシート抜け出す問題

こんにちは 佐藤ゆかです。うちの息子は2歳です。 みなさまのお子様はチャイルドシート抜け出しませんか?乗ると肩ベルトを絶対外すので困っていました。 車を止めて付け直してもでたと言ってすぐ外してしまいます。 どんなにきつくしても…うちの使用してい…

バイリンガルになってほしいな

こんにちは 佐藤ゆかです。 実はうちの息子英語もしゃべります‼︎ 親バカですねー でも本当にしゃべります。 意味がわかって言ってるかはちょっとわからないですがパジャマでごめんなさい。 このしまちゃんのMy Little prayerが英語を喋るんですが それを真似…

言葉が増えてきたのを実感

こんにちは 佐藤ゆかです。息子くんは保育園に通っています。 保育園でいろんな言葉をおぼえてきます。道に咲いている紫陽花を見て「あじちゃい」と私はまだ教えていなかった言葉を言います。 こどもちゃれんじのことば図鑑ははじめはボタン押したり音楽がな…

父の日にはお酒

今週のお題「おとうさん」こんにちは 佐藤ゆかです。毎年父の日にはビールを贈っています。 今年は普通のビールじゃつまんなくなってきたので 最近あまり見ない瓶のビール しかもお店でしかあまり飲めないようなハートランドにしてみました。 【送料無料】【…

子宮頚がんの結果

こんにちは 2人目不妊中の佐藤ゆかです。 不妊治療のさいに子宮頚がん検診でASC-US軽度病変の疑いという結果がてでしまいました。「ASC-US」というのは、細胞に変化があって、異形成(HPVというウィルスの感染)も否定しきれないけれど単なる炎症だけかもし…

しまじろう大好き

こんにちは 佐藤ゆかです。うちはこどもチャレンジEnglishをやっていますが こどもチャレンジぷちも少しだけやっていました。 というのもしまじろうとおしゃべりシュッポが欲しかったから。本当はこどもチャレンジぷちも続けても良かったんですが 平日家にい…

2歳の夜間断乳

こんにちは 佐藤ゆかです。夜間断乳がすんなり成功したのは やっぱり2歳という会話ができる年齢になってからだったからだなと思います。 WHOも2歳までの授乳を推奨していますし 世界の平均は4.2歳だそうです。日本人が平均をすごく下げているらしいです。早…

2歳 夜間断乳

こんにちは 佐藤ゆかです。うちの息子は2歳です。 まだ母乳を飲んでいます。しかも保育園に行ってる間以外すきあらば飲んでいます。朝起きて1回 保育園行く前に1回 保育園帰ってきたら1回 食後に1回 お風呂後に1回 寝る前に1回 夜中起きて2〜3回休日はさらに…

雨の日はかわいいカサを持って

今週のお題「雨の日の楽しみ方」こんにちは 佐藤ゆかです。 こちらも梅雨入りしました。 午前中晴れていても午後から降ったり どんよりした空模様だったり 気分が下がります。 息子を保育園に迎えに行く時に 雨だと辛いです まだ自分でカサをさせない2歳児 …

こどもちゃれんじイングリッシュ

こんにちは 佐藤ゆかです。息子くんはしまじろうが大好きです。 英語は小さい頃から聞いていた方がいいというのを聞いて いろいろ英語教材を検討しましたが なかなかお高い… 某ネズミの教材なんてとてもじゃないけど手が出ませんでした。そこで調べていくう…

子宮頚がんの検診

こんにちは 2人目不妊中の佐藤ゆかです。 不妊治療に通っていますが そこで子宮頚がんの検診も受けています。そして今月検診を受けて来ましたが なんと要再検査になってしまいました。ASC-US軽度病変の疑いだそうです。「ASC-US」というのは、細胞に変化があ…

トーストン

こんにちは 佐藤ゆかです。うちの息子はパンが好きです。 でも食パンはそのままでは食べなくなってきました。トーストンという本をご存知でしょうか?ジャムを塗ったり ベーコンエッグを作ったり ピザトーストを作ったりトーストのバリエーションが広がり ト…

結婚と転職

こんにちは 佐藤ゆかです。私の迷いと決断は結婚でした。私は地元から結構離れて暮らしています。 なので30手前くらいに結婚できないなら地元に戻ろうかなと考えていました。 ちょうど長く付き合った大好きな人と結婚感の違いで好きだけど自分の将来のために…

アンパンマンこどもミュージアム&パーク 名古屋 へ行ってきました

こんにちは 佐藤ゆかです息子は初めての言葉がアンパンマン(あんまんまん)といったくらいアンパンマンが大好きです。最近車や新幹線にブームが押され気味でしたが 2歳の誕生日にアンパンマンミュージアムに連れて行きました。最寄りのアンパンマンミュージア…