ゆかの子育てブログ

2歳の男の子のママです

不妊治療 検査に行く

こんにちは
佐藤ゆかです。

2人目不妊です。
1人目も人工授精で授かりました。

1人目の時は言われるがままに進めていた不妊治療ですが、
2人目もやはりなかなかできないので
息子が2歳になったタイミングで病院に行き始めました。

ちなみに息子が1歳になったくらいから2人目欲しいねって言ってたので
ちょうど1年自然妊娠できないので
不妊とよばれる感じでしょうか。

まず1回目行って検査した内容は
経膣エコーで卵胞の状態の確認
クラミジアの検査
子宮頚がんの検査
をしました。

ちょうど卵が育っていていつ排卵してもおかしくない状態でしたので、
夫婦生活してくださいという
タイミングの指導と
次回4、5日後に黄体ホルモンを見るのに血液検査をすることになりました。